人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬にはやっぱりアップルタルト♪

冬にはやっぱりアップルタルト♪_f0191381_1243067.jpg

毎日、寒いですね(´ヘ`)
寒い日が続くとつい外出も必要最小限になり、おうちの中でま~ったりと過ごしてしまいます。
そんな寒い日にはアーモンドクリームにキャラメリゼした林檎を混ぜて焼いたアップルタルトと香りたか~い紅茶でほっこり(*´∀`*)。
結婚してから、すっかりコーヒー党だったのですが、このアップルタルトには紅茶をあわせたい気分♪
今日は久しぶりに自分のためにお菓子を作りました。
というのも、娘Mはこの手のお菓子は好きじゃないのです。

マフィンは○だけどパウンドケーキ系は×
アップルパイは○だけどアップルタルトは×

まだまだ、お子ちゃまです(^艸^)

冬にはやっぱりアップルタルト♪_f0191381_1256174.jpg

我が家では、アップルパイやタルトにはレーズンもたっぷり入れますよ♡



冬にはやっぱりアップルタルト♪_f0191381_12583576.jpg
そうそう、うちでは林檎の芯はりんたろうが食べてくれます
かじっているところを撮ろうと思っていたのに、巣箱の中に持って入ってしまいました。
巣箱の中からシャリシャリと食べてる音が聞こえました。
彼は只今冬眠中・・zzz
巣箱に餌を溜め込みすぎて、自分が出てくるたびにバラバラと巣穴からこぼれ出すほど・・・。
この巣箱、掃除したくてもこの時期、彼は凶暴になっているので手出し出来ず巣箱の掃除は春まで出来ません。
早く暖かくなあ~れ!



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Commented by honwacafe at 2009-01-23 11:53
こんにちは♪
きゃ! おいしそう❤
分かります、分かります、私もコーヒー党だけど、やっぱりこの手のお菓子には
紅茶ですよね。
そっか、りすさんも冬眠するのですね…。
かわいいだろうな~。でもうちは子ども達だけで十分手がかかるので(笑)
今のところ動物は飼いません(金魚と熱帯魚は三女と主人がお世話してます)。^^;
Commented by cookingdiary at 2009-01-24 02:40
こんばんは^^
手作りパンのある暮らしのchieです^^
先日は、コメントありがとうございました^^

毎日本当に寒いですね(>_<)
私も子供が学校、幼稚園に行ってる間は、まったり過ごしています^^

私も紅茶の時間だいすきです^^
このおいしそうなアップルタルトがあれば、紅茶もおいしさupですね^^
楽しい休日になりますように^^
ありがとうございました^^
Commented by kym-2236 at 2009-01-26 09:53
<honwacafeさん>
久しぶりに紅茶を飲んだら、何だか美味しい紅茶が飲みたくなってルピシエに買いに走っちゃいました(笑)
しばらく、紅茶にはまりそうです(^艸^)
りす、かわいいですよ~、暖かい季節は・・・。
冬眠に入ると気性が荒くなるので、起きているときにゲージに手を入れようものならガブリと噛まれます(T。T)ゞ
パパさんが以前熱帯魚を飼いたがってましたが、水槽の手入れが大変そうで・・・。
我が家では熱帯魚は却下されましたよ(´◇`ゞ
Commented by kym-2236 at 2009-01-26 10:00
<chieさん>
おはようがざいます♪
コメントありがとうございます^^

私はまったりし過ぎて、最近お菓子やパンまで作らなくなってます(´∀`ゞ
ちょ~っとまったりし過ぎたようなので、今週からシャキっとしなくちゃ!!
とはゆうものの、なかなか体が動かないんですけどねぇε-(´・`) フー
chieさんのように、てきぱきと動かなくては・・・。
by kym-2236 | 2009-01-21 13:09 | お菓子のこと | Comments(4)