人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のロールケーキ**

桃のロールケーキ**_f0191381_2135664.jpg

桃のコンポートを使って、ロールケーキです♪
またまた暑くてタルトを断念(←根性ないもので・・・笑)
まあ、まだまだ桃も出回ってる時期ですから、まだまだ作る機会はあるかなあと・・・(´◇`ゞ

今回の生地もシフォン生地です。
でも、いつもはサラダオイルのところをオリーブオイルにし、グラニューを粉糖にしてみました。
少~し生地がグリーンっぽいの判りますか???
安~いエキストラバージンオリーブオイルだったので、ちょっとオイルの癖が出てしまったように思いますが、グレープシードオイルなんかだとよりフルーティーな生地になったかも・・・。
粉糖も2割減で作りましたが、もう少し少なくしても良さそうです。

桃のロールケーキ**_f0191381_21125616.jpg

中に入れる果物は全体に散らして巻いたほうが断然美味しいのですが、見た目は中央に芯にして巻くほうがかわいいと思います。
味と見た目、どちらを取るか迷うところ・・・、です」。


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





昨日、転勤前の三重のお友達が名古屋港水族館に来てくれました♪
去年の夏休み以来で、子供たちの成長にびっくりです!
桃のロールケーキ**_f0191381_21183599.jpg

ちょっと緊張した表情の子供たち(^艸^)
みんな、意外にも名古屋港水族館が始めてとの事で(我が家はお出かけ好きなパパさんのおかげか三重時代にも2~3回行ってます)、イルカショーやペンギンを見て楽しそうでした♪
でも、久しぶりに会ったお友達と大興奮の子供たちは、水槽の前を素通りすることが多かったような・・・笑
桃のロールケーキ**_f0191381_2125479.jpg

全員転勤族なので、いつまで集まれるかわかりませんが、ず~っと連絡をとり合って行きたいお友達です♪

遠いところ遊びに来てくれてありがとね(^∀^)/~
Commented by mi** at 2009-07-26 00:21 x
こんばんは~♪
今日は○オキスーパーで桃の大きなのが2個298円だったので、
私もコンポート作ったよ(*´∀`*)ノ*゚~♪.*・・
何にするかはまだ未定なんだけど、ロールケーキみて心が揺れるわ~♥
おいしそ~♥♥
Commented by usaoshippo at 2009-07-27 11:25
こんにちわ~☆桃、いいですね~~ロールケーキ作るなんて、マメだわ~~私は何かイベントがないと作らないのです・・・普段はホットケーキミックスとかばっかり。。
桃は散らした方が美味しいのですね~
ごろっともいいですけどね♪ぽちっとな~♪
Commented by kym-2236 at 2009-07-27 15:19
<mi**ちゃん>
ウチも〇オキスーパーで桃2個298円、買うか迷ったよ・笑
大きな桃だったよね~。
mi**ちゃんチの桃のコンポートは何になったかな~。
Commented by kym-2236 at 2009-07-27 15:23
<はるひママさん>
全然、マメじゃないですぅ~。
普段は焼きっぱなしのお菓子が多いですよ。
暑いので焼き時間の少ないロールケーキになったのです(´∀`ゞ
応援ありがとう♪
by kym-2236 | 2009-07-25 21:11 | お菓子のこと | Comments(4)