人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン**

食パン**_f0191381_13302822.jpg

まだまだ食パン作ってます。
今回は「少しのイースト・・・」で190℃で30分、オーブン下段で焼きました。
発酵の見極めは良かったようですが、側面の焼きはまだまだ・・・(TヘT)
途中で、トップにアルミ箔をのせて焦げるのを防ぎました。
今使っているオーブンでは、これが限界なのかな・・・。
食パン**_f0191381_133045100.jpg

スライスした感じは、こんな感じです。
発酵が上手く出来ていただけに、焼形が悔やまれます・泣

食パン**_f0191381_1330323.jpg

こちらは、あこ酵母で焼いたマフィン。
プレーンな生地のままにして、生地の味を見たかったのですが子供向きにチョコチップとピーカンナッツを加えました。
ベーキングパウダーで作るマフィンより、生地がしっとりしいて朝食にも良さそう♪
これからはこちらのマフィンの方を作ることが多くなりそうです♪


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Commented by usaoshippo at 2009-10-08 10:05
おはよ~☆うちも休みなの^^;一日何して過ごそう・・。
確かに焼き色薄いですね~。うちも190度で35分~40分くらい焼いてます(2斤で焼いてるので・・)
そっか~酵母でマフィン・・時間かかるけど美味しそう^^
酵母も起こしてえらいなぁ。。私も見習わなくては!

おうえん!!
Commented by kym-2236 at 2009-10-08 21:44
<はるひママさん>
長~い一日が終わったよ~(^∀^)/~
そうでしょう、焼き色薄いのよ(´ヘ`)
トップは十分な焼き色が付いてるンだけどなぁ~。
酵母マフィン、おいしいよ♪
素朴なお味。スコーンをふんわりさせた感じかなぁ。
はるひさんも酵母始めない??

おうえん、ありがと~!
by kym-2236 | 2009-10-07 13:36 | パンのこと | Comments(2)