人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りプチパン**

全粒粉入りプチパン**_f0191381_20463973.jpg

高橋 雅子さんの{少しのイースト・・・」のレシピで。
クイックヨーグルト酵母もあこ酵母も使い切ってしまったときは、いつも高橋さんの少しのイーストパンを焼いています。
酵母でパンを焼くようになって、以前のようなイーストパンを作らなくなりました。
イースト臭さが気になってしまうようになったので・・・。
少しのイーストでゆっくり発酵のこの本は、酵母パンのようにゆっくり発酵。
イーストのにおいも気になりません。
中でも、このプチパンはワタシのお気に入り♪
素朴なお味で、これにハチミツをたら~りとかけて食べます(*´∀`*)

今、パンを作るのにはちょうどいい季節になりましたねぇ。
発酵もいい感じに進みます♪
酵母もおこしやすくなりました(*´∀`*)ノ
そろそろ、レーズンやヨーグルト以外の酵母もおこしてみようかな~。
いちご酵母とかすごくおこしてみたい♪
でも、失敗したときのダメージが大きそう・笑(←貧乏性な者で・・・)


今日は一段と花粉が舞ってましたね(´ヘ`)
薬を飲んではいるものの、鼻がムズムズ、目が重い。
嫌な季節です・泣
マスクに帽子とゆう怪しい出で立ちで外出しなくては・・・。
花粉症の皆さん、ツライ季節早く過ぎるといいですね~~。


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ご訪問 ありがとうございました♪
Commented by usaoshippo at 2010-03-17 21:24
こんばんわ~^^
うんうん、おいしそ~~!私もこの本ばっかで焼いてます^^
いちごでも酵母が起こせるのね~今苺安くなってきたしいいかもね♪

>空焼き。予熱スタートで一緒に鍋もあっためるの。250℃までカンカンに熱くするのよ~
でね・・カンパ、だいぶ上手になったなぁって思ってたら、今日パン屋さんのカンパを食べてガックリ・・私のカンパはカンパの形をしてるだけ。味が全然だめだよ~~(TT)ただのパン。これはハードパンじゃないなぁって思った・・。ハード系難しいってこのことなのね~・・

ぽちぽち~
Commented by kym-2236 at 2010-03-20 21:17
<はるひちゃん>
酵母がなくなると、「少しのイースト・・・」で焼いてる。
苺酵母、そろそろお値段もお手軽になってきたことだし挑戦しようかなぁとおもってるよ♪

はるひちゃんのカンパ、すっごく美味しそうなのに~~
お店のカンパと比べたらそんなにお味が違ったの??
はるひちゃんのパンだってお店で売れそうな出来上がりに見えたのに~~。
でも、ハード系ってやっぱり難しいよね(´ヘ`)
ワタシもついオーブンのせいにしちゃう・笑

応援、ありがと♦*゚¨゚゚・*:..。 ♪
by kym-2236 | 2010-03-17 21:03 | パンのこと | Comments(2)