人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン**

自家製酵母パン**_f0191381_16302891.jpg

自家製酵母(Gレーズン)
はるよこい
(山食・イースト)

2回立て続けにGレーズン酵母を失敗してから、休止いていた自家製酵母。
ホシノ酵母がなくなりそうだったので、購入までのつなぎに再々チャレンジ!
手前のコロコロしてるのが自家製酵母パン♪
ちなみに、生地をシェアして桜餡を包んだもの(胡麻が乗ってる方)とうぐいす豆パンの2種類。
カット面撮り忘れのため、「どっちがどっち?」って感じですが・・・・。

オーバーナイトで発酵していたんですが、どうも発酵が遅い!そして、何だか過発酵っぽい酸味のある香り(゚Д゚)
朝、少しのイーストで山食生地も仕込んだら・・・・焼形時間が重なってしまい大慌て!
実際出来上がりを食べたら、それほど酸味は感じませんでしたが・・・。
自家製酵母、見極めが難しいですねぇ。
繰り返し起こすうちに見極めができるようになるんかな??
今回起こした酵母では酸味が気にならないよう、レーズンを入れたりサンド系のパンを焼こうと思います♪



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



ご訪問 ありがとうございました♪
Commented at 2012-05-08 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kym-2236 at 2012-05-09 09:12
<mi**ちゃん>
連絡ありがとう~。
改めてご連絡しま~す!
by kym-2236 | 2012-04-24 16:43 | パンのこと | Comments(2)