人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレセント

クレセント_f0191381_1851921.jpg

あこ酵母(ストロング)
type ER プラス ゆめちからブレンド

不細工だけど・・・昨日予告しちゃったからUPします。
巷で流行ってる塩バターロール作ろうと思って仕込んだんだけど・・・
有塩バターがない!

でも、気持ちはしょっぱいパンが食べたいねん!
以前、教室で習ったクレセントに変更。ちょっと似てるしね・・・
ロール成形の時にオリーブオイルを塗って巻き巻き@@@
この時バターでもOKですよ~
醗酵後、お塩をパラパラ~。
すごく久しぶりの成形やったし、生地を伸ばす時にめっちゃ傷めちゃった。。。
こういうパンは余裕を持って、ゆったりとした気持ちで成形せんとね。
有塩バター買ってきて、今度こそ塩ロールパン作るぞ!


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

今朝、このパンを食べた娘M
「あ~、これってこの前お店で買ったパンと同じじゃ~~ん♪」
味音痴の娘で助かったわ(笑)


ご訪問 ありがとうございました♪
Commented by yuko-ocean at 2014-09-11 20:54
クレセント!!
めっちゃキレイに成形できるてるんですけどーーー!
美味しそう・・・しかも「あこ」ってところが好き。
私はホシノもイーストもクレセント食べた事あるけど・・
違いが分からんかったけど。←私も味オンチか?

無性に甘いパンを欲する時もあるけど・・
分かります。塩気のあるパンは食事パンとして必須やもん!
Commented by Aries321m at 2014-09-11 20:56
rintamikuさんすごい!
塩バターロール、バクッと食べてみたい!
お味はどうでしたか?
パンは作るのも食べるのも幸せですね♪



Commented by eribonzou at 2014-09-12 01:24
クレセント!
私も以前パン教室で習ったな~
習って以来一回も作らなかったけど^^;

いやいや、本当にきれいに形成されてると思いますよ。
私はこのパンはめんどくさそう・・・とか思って一回も作ってなかったりします。。。
Commented by kym-2236 at 2014-09-12 21:19
<yukoさま>
いやいや、全然あかんやろぉ~。
もっと巻がしっかり出てないとあかんしぃ。
醗酵見極めが悪かったかと。。。。
そうなのよね。
結局、飽きずに食べ続けることが出来るのはシンプルな食事パンなのよね~。
Commented by yui_life at 2014-09-12 21:20
クレセント!十分きれいだと思います~!!
前に、パプリカ入りでチャレンジしたけど、きれいな三日月にならなくて、それ以来作ってないなあ・・・。美味しそうです~!
塩バターロール、いいですね!ベーグルがなくなったら、次は塩バターロールかミルクハースか・・・はたまた久々のカンパか・・・。
あれこれ焼きたくて、食べるのが追いつきません^^;
久々にホシノも買ったので、じっくり色々作ってみます~♪
Commented by kym-2236 at 2014-09-12 21:22
<Aries321mさま>
パン屋さんの塩バターロールは10g位のバターを芯にして
巻き巻きしてるんでね^^;
これ、別物です(笑)
でも、ハード系のクロワッサンみたいに層になってるんですよ。
Commented by kym-2236 at 2014-09-12 21:27
<eribonzouさま>
そうそう、これって薄~く長~く伸ばしてクルクル巻いた方がいいのよね。
半分くらいしか伸ばさなかった(/_;)
ワタシも久しぶりに作ったから、成形途中で
「あ~!もっと薄く伸ばして巻くんだった!」とか思い出したりしてね(笑)
気が付くの遅いし!
Commented by kym-2236 at 2014-09-12 21:30
<yui-lifeさま>
全然綺麗に出来てないですよぉ~。
成形難しいですよねぇ。
ミルクハースもカンパもいいですねぇ。
涼しくなったから、パン焼きも楽しいですよね♪
Commented by bulledesavon at 2014-09-14 20:57
お久しぶりです~~♪
とっても綺麗にパンできていますよー!
食べてみたいなww
甘いパンと一緒に食べるのはしょっぱいパン**
やっぱりセットですよねー笑
Commented at 2014-09-16 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kym-2236 at 2014-09-16 20:44
<bulledesavonさま>
どうもどうも、お久しぶりです!
まだまだ出来がイマイチのパンばかりですよ~。
全く成長してにでしょ(笑)
そうそう、甘いもんとしょっぱいものはセットよねぇ(*´ω`*)
甘いもん・甘いもん・しょっぱいもの・・・って太るはずだわぁ
Commented by kym-2236 at 2014-09-16 20:47
<鍵コメ9/16 13:45さま>
コメントありがとう♪
ワタシが使えてるんだから、miiちゃんならすぐに使いこなせちゃうよ~。
あっ、「使えてる」なんて言ったけど、まだまだ全然使いこなせてないわ^^;
by kym-2236 | 2014-09-11 18:16 | パンのこと | Comments(12)