人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリーと胡桃のパン

朝方、台風並みの強風で目が覚めました。
この時間になっても時折強い風が吹いています。
気圧のせいか、寝不足のせいか頭痛が。。。

クランベリーと胡桃のパン_f0191381_08541223.jpg
少量イースト
キタノカオリ + 全粒粉

高橋雅子さんの 「少しのイーストで ゆっくり醗酵パン」を参考に
基本のプチパンにクランベリーと胡桃をプラス。
油脂が入っていないけど、ふっくら柔らかいプチパンは
娘Mも好きなパンです。

クランベリーと胡桃のパン_f0191381_08543827.jpg
ボケてるけど、クラムはこんな感じ。
甘酸っぱいクランベリーは好きなドライフルーツの一つ。

胡桃も大好きなんだけど、
最近、歳のせいかなぁ?
ナッツ類を食べると、胃が重くなる。
好きだから多めに入れちゃうんだけど、
「うま~~い!」
と調子に乗って食べちゃうと、後で苦しむ(+o+)
食べ過ぎなだけ?!

でもさ、おいし~からやっぱり食べちゃうんですよねぇ。


そうそう、誕生日に娘Mからプレゼントしてもらった「レタス栽培キット」
クランベリーと胡桃のパン_f0191381_08542798.jpg
最初からこうなる予想はしてたけど・・・
ビヨンビヨンになってます。
間引いて、植替えても上手く育ちそうにないんやけどぉ(~_~)

種半分残ってるから、今度は違う状況下で育てようかな。


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

GWに行った八景島シーパラダイスのシロクマ
クランベリーと胡桃のパン_f0191381_08545263.jpg
朝10:00頃に見に行った時と同じ場所で、
15:00過ぎても同じ状態で寝てましたzzz。
シロクマって夜行性??

GW終盤だったし、疲れてたんやろうね(笑)

ご訪問 ありがとうございました♪

Commented by hagukitchen at 2016-05-11 09:17
rintamikuさん

おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ

クランベリー大好きです♡
胡桃も入ってオメガ3でしたっけ
バッチリですね〜♪

レタス、レタス?
レタスってはじめはこんな葉っぱなんですね^^
がんばれ〜〜〜っ
Commented by natural--style at 2016-05-11 10:17
私、胡桃大好き~(´ω`)☆
ちなみに長女の名前、胡桃なの(笑)

シロクマちゃん可愛い(⌒‐⌒)
そう言えば、たしかそちらの浜松の動物園に札幌産まれのシロクマちゃんがいるんだよねぇ
あー私も久しぶりに動物園行きたいなー
去年生まれたシロクマちゃん、もうかなり大きいだろうな(^○^)
Commented by yuko-ocean at 2016-05-11 19:47
美味しそー!
クランベリーとクルミの組み合わせって
最強ですよね。
そしてその本、私も持ってます。(只今熟成中)

えーーっと、私も枯らし屋ですw
レタス、レタスに見えなくてウケました(爆)
Commented by kym-2236 at 2016-05-12 08:39
<hagukitchenさま>
にこりちゃん、おはよーございます♪

クランベリー、ワタシも大好きですよ♪
基本、ベリー系のドライフルーツは好きなんですけどね。

レタス、、、結球しないグリーンレタス系みたいなんですけど、
それにしてもこのビヨンビヨンに伸びた感じ(-"-)
ダメ元で外に出し間引いてみました。
さて、どうなるか(´-ω-`);
Commented by kym-2236 at 2016-05-12 08:46
< natural--styleさま>
ai*さんおはよ~ございます♪

娘ちゃん、胡桃ちゃんなのね!カワイイ(≧▽≦)
長男くんと次女ちゃんのお名前が気になるぅ~。
実くんになつめちゃん??(←どーしても木の実系とかが浮かんじゃう。ai*さんに怒られちゃうわね(;´∀`)

浜松の動物園は行ってないなぁ。小さいって聞いてたから。
静岡の日本平動物園にもシロクマがいてね、
この子が活動的だから、シロクマはどの子も良く動いてると思ってたから。
1日中寝てるなんて、ちょっと驚きでした。
そちらは旭山動物園ですよね~。
一度は行ってみたいなぁ。
Commented by kym-2236 at 2016-05-12 08:50
<yuko-oceanさま>
yukoさん、おはよ~。
ベリー系のドライフルーツと胡桃ってよく合いますよね。
それなのに、ナッツ系を食べると胃が重くなるなんて・・・(´;ω;`)

あっ、やっぱりyukoさんもこの本持ってますか!
ワタシは、この本熟成されてない貴重な本です(笑)

レタス・・・のはず(;一_一)
枯らし魔、本日外に出し間引きました!←確実に枯らす自信あり!!
by kym-2236 | 2016-05-11 09:11 | パンのこと | Comments(6)