人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れ放題・・・

暖かな日々になり、
手つかずの猫の額ほど・・・イヤ、ネズミの額ほどの庭をいじりたくてウズウズ。
荒れ放題・・・_f0191381_09172719.jpg
6年間放置していたので
レッドロビンは手が付けられない程に伸び放題。
これでも随分剪定したんです。

シンボルツリーとして植えられていたハナミズキは枯れちゃって。
ハナミズキの根本付近に植えたクリスマスローズは可愛そうな姿。

宿根の子達を植え替えてあげたい。
蒔きたい種もある。

レンガの小道を作ったまま放置していったけど
グランドカバーになるものを植えたい。

でも、レッドロビンの根がかなりはってしまっていて
なかなか大変そうな予感。
写っていないけど、
写真左側には簡易花壇が作ってある。
これも形を変えたい。

春の陽気に誘われて
一気にやり始めたいところだけれど
家の中もまだまだ・・・荒れ放題。

ギボウシやクリスマスローズは何とか芽吹いているので
見守ってあげなきゃ。

慌てて手を付けると後悔しそうなので、
ゆっくりと進めていこうと思います。


Commented by 20081111 at 2017-04-24 12:58
6年放置とは思えないほどすっきりとしていて
羨ましいです!
ガーデニング、上手になれたらなあ、、、と思いますが
一番の問題は「虫」が大の苦手
植物に虫はつきものですしね。。。
yukarico
Commented by Amelia42 at 2017-04-24 17:40
お疲れ様です。
やはり・・・のお引越しかな^^
早く落ち着きたいけれど、なかなか物って片付きませんよね。
お庭も手をつけたい気持ち、よーくわかります。
庭は逃げませんから、ゆっくり構成を練ってからでも ね。休み休み頑張ってくださいね。
Commented at 2017-04-25 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sui-chion at 2017-04-25 16:14
rintamikuさん、こんにちは(^^)/
わ〜素敵な場所😆ワクワクします。
環境がかわって疲れが出る頃だと思いますし、ゆっくりのんびり、に私も賛成です(^^)/
土があるっていいですね😄
我が家の小さな植え込みも少しずつ進めて好みの感じになってきました。


Commented by kym-2236 at 2017-04-25 20:29
☆ 20081111さま
yukaricoさん、こんばんは。
スッキリみえますか?!
実際には枝は伸び放題、残していった宿根の物は元気なく、
静岡から持ってきた植木鉢が散乱していますよ^^;
ガーデニング、嫌いじゃないんですが「枯らし魔」なので、試行錯誤しそうです。
でも、土いじりしてると無心になれていいですよ♪
Commented by kym-2236 at 2017-04-25 20:34
☆ Amelia42さま
はい、やはり・・・の引っ越しです(笑)
どうしてだか、未だに色んなものが片付かないですね~。

Ameliaさんのお庭を見ると、庭いじりしたくてウズウズ。
頂いた子達も植え替えてあげたいんですよねぇ。
狭い庭ですが、試行錯誤しつつ自分の庭にしていきたいなと思っています。
いろいろ教えて下さいね♪
Commented by kym-2236 at 2017-04-25 20:40
☆ 鍵コメ 4/25 10:26さま
狭~~い庭ですよ。
広い庭に憧れますが、手入れの事を考えると丁度良い狭さなのかも(笑)
ハナミズキって強いと思うんですけど・・・ね。見事に枯れちゃって。
新たなシンボルツリーを探しながら、庭仕事も楽しみたいです。
結局、食べられるものばかり植えちゃって、ガーデニングっていうよりミニ菜園になってたりして(;´∀`)

お針仕事、まずは手持ちの布を使い切ってしまわなきゃ!!
布だけで驚くほどの段ボール数でしたから^^;
Commented by kym-2236 at 2017-04-25 20:44
☆ sui-chionさま
suiさん、こんばんは。
きっとsuiさんならステキなハーブガーデンを作られるんでしょうねぇ。
ラベンダーやミントも植えたいです。
ですが、まずは家の中を片づけないと・・・。
土いじりは無心になれますからね♪
ストレス解消になります。
ハーブの事など、また教えて下さいね♪
by kym-2236 | 2017-04-24 09:30 | 日々のこと | Comments(8)