カテゴリ:パンのこと( 226 )

甘いパン

今日はお天気も悪く肌寒い朝でしたね。

毎日焼いていたパン。
最近、パン焼きも毎日焼かなくなってしまってます。
気持ちの問題。
子育ての様なパン。
私の場合、余裕がないとパンが焼けません。。。
f0191381_09221545.jpg
少量イースト
春よ恋ブレンド

食べたくなって焼いたスイートブール。
久しぶりで美味しかった。

娘Mは「羽根」の多いのを食べてました(笑)

甘いパンとコーヒー。
ちょっと気持ちが和らぎました。



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-11-01 09:31 | パンのこと | Comments(4)

賞味期限が・・・

メープルシロップを買ったから
胡桃パンを焼こう♪

f0191381_13463962.jpg
少量イースト
春よ恋

ん?
胡桃じゃないのが隅に写ってるね。

ペカンナッツ、すっかり忘れていた物が2袋。
賞味期限
気にしない(。-_-。)


冷蔵庫の中に使いかけのクランベリー
賞味期限
気にしない(´-ω-`)


今のところお腹痛くなってないから
ダイジョーブ!


まだまだペカンナッツ残ってるから
しばらくペカンナッツ入りのパンが続きます。



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

この際、いろいろ残ってるものチェックしなくちゃ!


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-10-21 13:56 | パンのこと | Comments(2)

夢中のツオップ♪

只今、絶賛ハマり中。
f0191381_21342424.jpg
少量イースト
春よ恋

ちょっと過醗酵(p_-)

今日はプレーンなツオップですが、
コーヒー生地にしたりレーズンを入れたり。
三つ編み作業が病みつき状態。
でもプレーンな生地がサンドにしたりできて一番よく焼いてるかなぁ。

お砂糖もバターも多めでちょっとほんのり甘いパン。
でも、もうちょっと配合見直したい。


f0191381_21340541.jpg

明日はサンドにしようかなぁ。
アイシングしてローストアーモンド散らしてもいいな。



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-09-09 21:49 | パンのこと | Comments(2)

食べたかったクレセント

パン焼きも夏休み中は少しお休みしてました。
久しぶりに焼いたパンはクレセント
f0191381_11541843.jpg
TYPE ER + 春よ恋
少量イースト

あぁ、もっとスタイリッシュなクレセントにしたいのになぁ。
春よ恋も入れちゃったからムッチムチ。
まるで私の腕のよう(p_-)

娘はこれくらいのふんわり感が好きだけど、
ワタシは端っこがカリとしたのが好みだなぁ。

もっと生地を伸ばして巻き巻きしなくちゃいけないし。
あぁ~、このパンのレッスンが8月にあったあの教室に行きたかったよぉ。


昨日のランチ
f0191381_11542102.jpg
まるで朝食(笑)
夏休みが終わると、母のランチはこんなもんです。


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-09-02 12:04 | パンのこと | Comments(0)

少し前に焼いたパンです。

焼き上がりを撮りたかったので夜撮影。

f0191381_09454052.jpg
少量イースト
ゆめちからブレンド

いつもはお菓子パンも食パン生地で作ることが多いけれど
今回は卵黄、バターもたっぷりなブリオッシュ生地

f0191381_09445871.jpg
ぐるぐるぐる~~~とクッキ生地を絞って♪

ビニール袋にクッキー生地入れてはじっこを鋏で切って絞り出してます。

f0191381_09451412.jpg
絞り出しがガッタガタになっても
焼いちゃえばツルン♪となるから気にしないwww



家族はこれを「メロンパン」と呼ぶ(。-_-。)

違うよ・・・

面倒だから、あえて訂正はしないけどぉ~。



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

この1年、委託先に納品するようになり
tetoteにUP出来てないです。
他のネットshopにも登録だけして放置状態。
UPしたいと気にしながら
なかなかそちらまで手が回らないでいます。

もし、気になる作品などあれば、お気軽にコメント欄に鍵コメでご連絡くださいね~。



ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-06-09 09:57 | パンのこと | Comments(0)

白崎さんのパン

気がつけば前回の更新から1週間以上経ってました。

ネタがなかった訳じゃないんですけど・・・ね。



f0191381_12270292.jpg
白崎茶会のパン。

本屋さんで立ち読みして、気になってて。
有機パン酵母を使用し、
甘味量はメープルシロップ
油脂は太白ごま油(本ではココナッツオイル使用)
加水は豆乳。

これが娘Mに高評価。

油脂をココナッツオイルにしたら、また風味が違ったかも。

ビニール袋で冷蔵庫醗酵で、そのまま3日位は保存可能だから
自分の都合に合わせてパン焼きが出来るのも魅力。

「パンの友」豆乳カスタードクリーム等の菓子パン系に使えるものや
豆乳マヨネーズ、豆乳チーズの素も美味しそう。

全てを切り替えることは難しいけれど、
時々、取り入れてみようかな、と。
f0191381_12272132.jpg
そのままで十分甘味のある丸パンになりました。


↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-05-30 12:49 | パンのこと | Comments(8)

朝方、台風並みの強風で目が覚めました。
この時間になっても時折強い風が吹いています。
気圧のせいか、寝不足のせいか頭痛が。。。

f0191381_08541223.jpg
少量イースト
キタノカオリ + 全粒粉

高橋雅子さんの 「少しのイーストで ゆっくり醗酵パン」を参考に
基本のプチパンにクランベリーと胡桃をプラス。
油脂が入っていないけど、ふっくら柔らかいプチパンは
娘Mも好きなパンです。

f0191381_08543827.jpg
ボケてるけど、クラムはこんな感じ。
甘酸っぱいクランベリーは好きなドライフルーツの一つ。

胡桃も大好きなんだけど、
最近、歳のせいかなぁ?
ナッツ類を食べると、胃が重くなる。
好きだから多めに入れちゃうんだけど、
「うま~~い!」
と調子に乗って食べちゃうと、後で苦しむ(+o+)
食べ過ぎなだけ?!

でもさ、おいし~からやっぱり食べちゃうんですよねぇ。


そうそう、誕生日に娘Mからプレゼントしてもらった「レタス栽培キット」
f0191381_08542798.jpg
最初からこうなる予想はしてたけど・・・
ビヨンビヨンになってます。
間引いて、植替えても上手く育ちそうにないんやけどぉ(~_~)

種半分残ってるから、今度は違う状況下で育てようかな。


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

GWに行った八景島シーパラダイスのシロクマ
f0191381_08545263.jpg
朝10:00頃に見に行った時と同じ場所で、
15:00過ぎても同じ状態で寝てましたzzz。
シロクマって夜行性??

GW終盤だったし、疲れてたんやろうね(笑)

ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-05-11 09:11 | パンのこと | Comments(6)

クッペじゃないの・・・

先日、ブロ友さんが美味しそうなカンパを焼いていらした。
そして他のパンブロガーさん達も立て続けにカンパを焼いていらした。

のっぺり顔の作り手と同様ののっぺりしたカンパしか焼いたこと無いのに・・・
焼いてみた!
f0191381_16202237.jpg
少量ドライイースト
キタノカオリ + 全粒粉 + type ER

メリッと開いたクープに喜んだのもつかの間
クッペじゃないのよ。

f0191381_16203774.jpg
ほら、十字にクープは入れてるのに!
「なんでやねん!」とオーブン前でつっこみを入れる。
あぁ、、、(ノД`)・゜・。

それでも、これを焼いた前日にも実はカンパを焼いていて、
それはもう、残念な底割れカンパ。
思い当たる点があったから、
そこを気を付けて焼いたのだけれど、あぁ(◞‸◟)
のっぺりしたカンパじゃなかっただけ成長した???

f0191381_16205058.jpg
お手軽な明太ポテトとバジルチーズでおひとりさまランチにしました。

今週は参観&懇談会があったり、バタバタ~。
最終学年とあって、役員がなかなか決まらないクラスもあったみたい。
5時になっても決まってないクラスもあったみたいですよ。
今年は広報委員として1年頑張ります( `ー´)ℊ




↓ランキングに参加しています。「カンパじゃなくてクッペでしょ?!」とポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

熊本の地震から、一週間。
余震とは思えないほどの大きな揺れが続き、
そして、緩んだ地盤にこの雨。
心痛む災害。
どうかこれ以上被害が広がらないことを祈ると共に、
1日も早く被災地の皆さんに笑顔が戻りますように・・・。


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-04-21 16:32 | パンのこと | Comments(12)

発表会服作りが終わって、肩の荷が下りて
ブログ更新率高まる(笑)

久しぶりにお一人様ランチネタ。
f0191381_09325899.jpg
昨日は娘がお弁当持参の日だったので、お弁当の残り物ランチ。
f0191381_09331508.jpg
お弁当のおかずによく登場する野菜の肉巻き。
この時にも登場 → 

野菜が不足しがちなお弁当なので野菜の肉巻きにして少しでも野菜率を高める。
でも、味付けは色々。
照り焼き風だったり、塩コショウにポン酢を持参だったり、
お肉に梅味噌を薄~く塗って巻いたり。
今回は酢豚風の味付け。

f0191381_09333366.jpg
写真、ボケてるな。
リベイクで焦げたし(´-ω-`)

少量イースト
春よ恋

f0191381_09334382.jpg
フィリングは明太ポテト。
蒸かしたジャガイモに明太子。
でもね、この明太子はパスタソース(笑)

ほら、まぜるだけのスパゲッティソース。
一人前分使用しました。
スーパーで明太子をかごに入れてたけど、お手軽お安いこちらに変更。
美味しかったけど、今度はちゃんと明太子で作ります。

でも、次はお手軽ジェノベーゼソースversionで作る予定。(笑)




↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチっとしていただけると嬉しいです♪

昨日は卒業式の練習で5、6年生のみお弁当持参。
で、
来週1週間は毎日お弁当。
地獄のお弁当週間です(T_T)


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-03-10 09:53 | パンのこと | Comments(6)

抹茶のパン

f0191381_17243418.jpg
少量イースト
キタノカオリ

毎日パンも焼いてますよ。
寒くなって醗酵が遅くって深夜に焼き上がることもあるけれど・・・。

醗酵に時間がかかっちゃうから、最近は丸パン成形ばかり。
これ、あんこを炊いて抹茶あんぱんにしたかったけど、
お手軽大納言とうぐいす豆を入れて
なんちゃって抹茶あんぱん(笑)。

今日からホシノさんを仕込んでるけど・・・
さて、今日中に焼き上がるんかなぁ。

↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-01-21 17:29 | パンのこと | Comments(2)