カテゴリ:日々のこと( 65 )

ランチデート♪

空が高くなって、空気も澄んできましたね。

静岡なら、玄関から綺麗な富士山が見えるようになる時期だなぁ。


昨日はお仕事がお休み。

友人とランチデート♪

f0191381_13001975.jpg

ワンプレートに盛り盛り 笑

パン屋さんやセレクトショップにも立ち寄って
沢山お喋りして
沢山食べて。

リフレッシュ。

彼女からパワーを貰って、
私も頑張んないと…って。

また、ランチデートを楽しみに
仕事とお針仕事 頑張ります!

[PR]
by kym-2236 | 2017-09-21 12:57 | 日々のこと | Comments(4)

ランチ

先日、お仕事のお休みの日にランチに行きました。
f0191381_14214878.jpg
ボリューム満点のランチ。
ワンプレート横にも小鉢がちょこちょこと並び、
彩り鮮やかなランチ。
残すことなく完食しちゃいました。
f0191381_14241959.jpg
3日前から仕込むというチキンのコンフィ。
ホロホロとほぐれ、美味しかったぁ。

お庭には今が盛りとばかりに紫陽花が競うように咲き、雨じゃなければもうちょっとお庭を楽しみたかったな。

この日のメンバーは娘Mが産まれる前からのママ友。
その当時、全員三重に居たのに奇遇にも今は名古屋に集合しています。
時を隔てても変わりなくお喋りし、楽しい時間を過ごしました。
いろんな愚痴も笑って聞いてくれる友人に感謝。

[PR]
by kym-2236 | 2017-06-24 14:20 | 日々のこと | Comments(2)

土と戯れる

GWに蒔いた種が発芽。
f0191381_10373947.jpg

ブロ友さんに分けていただいた、綿花の種。
suiさん、ありがとうございます。


可愛い双葉に癒やされる。

そして他にも、
f0191381_10373946.jpg

鉢植えのローズマリーのこぼれ種から発芽していたので移植(長い枝は挿し芽です。)したり、
シマトネリコもこぼれ種で発芽したもの。
株分けした宿根の苗も。(この子も分けていただいた苗です。Ameliaさん、ありがとうございます!)

f0191381_10374057.jpg

これは多分ゴーヤ。
去年植えていたプランターで発芽してて、
シメシメ、と移植。

他にも種を蒔いたりして、日差しが強くなって来たので退散。

娘Mが毎日お弁当持参なので、早い時間に庭仕事ができます。


GWには簡易花壇に野菜苗を植えました。
f0191381_10374186.jpg

手入れしやすいよう奥行きを10㎝程狭め、
レッドロビンの根を取り除き、
ちょっと大変でした。

庭構想が出来ていないので、
今年は野菜苗を植えちゃいましたよ。

土を触っていると、無心になれるますね。
植えた苗や種の成長が楽しみ♪
[PR]
by kym-2236 | 2017-05-14 10:04 | 日々のこと | Comments(6)

荒れ放題・・・

暖かな日々になり、
手つかずの猫の額ほど・・・イヤ、ネズミの額ほどの庭をいじりたくてウズウズ。
f0191381_09172719.jpg
6年間放置していたので
レッドロビンは手が付けられない程に伸び放題。
これでも随分剪定したんです。

シンボルツリーとして植えられていたハナミズキは枯れちゃって。
ハナミズキの根本付近に植えたクリスマスローズは可愛そうな姿。

宿根の子達を植え替えてあげたい。
蒔きたい種もある。

レンガの小道を作ったまま放置していったけど
グランドカバーになるものを植えたい。

でも、レッドロビンの根がかなりはってしまっていて
なかなか大変そうな予感。
写っていないけど、
写真左側には簡易花壇が作ってある。
これも形を変えたい。

春の陽気に誘われて
一気にやり始めたいところだけれど
家の中もまだまだ・・・荒れ放題。

ギボウシやクリスマスローズは何とか芽吹いているので
見守ってあげなきゃ。

慌てて手を付けると後悔しそうなので、
ゆっくりと進めていこうと思います。


[PR]
by kym-2236 | 2017-04-24 09:30 | 日々のこと | Comments(8)

お知らせ

卒業式も無事終わり、
気が付けば、もう3月下旬。

f0191381_20175437.jpg
卒業式にペアの1年生の子がわざわざミニブーケのお祝いを持ってきてくれました。
ありがとう。


実は中学進学のこの時期を機会に
持ち家のある愛知に引っ越すこととなりました。

正式に決まったのが遅かったので
色んな準備が一気にしなくちゃいけなくて
バタバタした日々。

オーダーも含めtetote、minne共に
29日から4月下旬までお休みさせていただきます。


再開する際はこちらでもご連絡します。

どうぞ、よろしくお願いします。





[PR]
by kym-2236 | 2017-03-25 20:21 | 日々のこと

ホットマットカバー♪

月曜日に嬉しいお届きものが届きました。
f0191381_16354125.jpg
Natural style*のai*さんにお願いしていたホットマットカバー。

魔法の手をお持ちのai*さんの作品はいつみても癒されます。

今回モチーフの色を選び抜くことが出来なくて
リバーシブルにしていただきました。

片面はホワイト×ベージュ×ブラウン。
f0191381_16361333.jpg
あっ!床の剥がれてるところを隠せばよかった(/_;)

もう片面はホワイト×ベージュ。
一人用ソファーにもピッタリサイズ♪
あぁ、、、画像が暗くて作品の良さが伝わらない(T_T)
実物は感激しちゃうほどステキなんですよ☆

この上に座るのが勿体ないくらい素敵なんですよ~。

f0191381_16360219.jpg
北側のエアコンのない寒い部屋がミシン部屋なので、
ホットマットは必需品。
ミニサイズなのでリビングでも愛用できます。

そして、他にもいろいろ一緒に送ってくださいました!
f0191381_16492276.jpg
ゆめちから100%の「しかりべつ粉物語」とホットケーキミックス。
バターキャラメルは娘がお気に入りで帰宅後1粒ずつ大事に食べてますよ。
あげ餅はあっという間になくなっちゃいました~。
ai*さん、いろいろ送ってくれてありがとう~~~。

f0191381_16525409.jpg
しかりべつ粉物語でパンを焼くのが楽しみだなぁ~。
この粉をみて久しぶりにあこ酵母をおこしました♪
明日には仕込めるかなぁ(≧▽≦)ワクワク

他にも綺麗なドイリーが入っていたのよ♪
こちらは後日ご紹介しますね。
(ネタは持越しww)


[PR]
by kym-2236 | 2017-03-09 16:57 | 日々のこと | Comments(4)

あっという間に7月も終盤。

もう夏休みが始まったご家庭もありますよねぇ。
有難いことに静岡は7月末から夏休み。

静岡に引っ越してきて、
最も嬉しかったことの一つかも(笑)

我が家のベランダ菜園。
ボチボチ収穫が始まりました。

f0191381_16573113.jpg
ゴーヤにリーフレタス、プチトマトにブルーベリー♪
ゴーヤはプランターの栽培だからか
15cm位。
お店で売っているのもは20cm以上ありますよね?
まだまだ成長するんじゃない??となかなか収穫しないでいたら
まるまると太って苦味のないゴーヤだったので
今回は早めに収穫。
ブルーベリーは今年は良く生ってくれて
3回目の収穫。
でもこれが最後の収穫になりました。

フリルレタス、
これ、覚えてる方いるかしら?
娘がプレゼントしてくれた栽培キット! 

その時のびろんびろんになってた記事 はこちら → 

株ごと収穫せずに必要分だけ収穫しています。
びろんびろんの状態から間引いてプランターに植替え収穫できるまでになりましたよ♪


そして先週末に実家の家庭菜園から
巨大西瓜が送られてきました。

我が家、娘Mしか食べないんですよね~

だから、半分はカットして種を丁寧に取って冷凍。

f0191381_16573953.jpg
FPに冷凍スイカと自家製シロップを入れて
ガ~~~~とすれば、
即席シャーベットの出来上がり♪

同じく冷凍した自家製ブルーベリーも添えて。

f0191381_16573651.jpg
今日は涼しかったから、頭がキーーンとなりましたけどね。



***お知らせ***

今年も日進市のジャストの家さまよりお声掛け頂き、

毎年恒例のジャストの家さまのイベントに参加させて頂きます。


s-20160723.jpg

                

7月23日(sat) & 7月24日(sun) 10:00~17:00
*choco mise.は16:00closeになりますのでご注意ください
                    
ジャストの家 日進竹の山ショールーム → HP
(愛知県日進市 竹の山1丁目2104番地)
  
  
  
                        
年に一度のお楽しみ、choco mise. のopenです!

お客様とにお会いして直接お話しさせて頂ける唯一の機会として

staff一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)

毎年人気の定番品はもちろんのこと、夏の新作もご用意して

皆さまのご来場をお待ちしております。


***  参加予定作家  ***

Lapisu lazuli


Lapisu lazuliは2年ぶりの参加です。
エプロンワンピやキューブBag等少しだけ出品しました。

お時間がございましたら、遊びに行ってみてくださいね。




ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2016-07-22 17:27 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいプレゼント

「キラキラのある日々」のYukoさんから頂いたステキなプレゼント♪
手創り市でお逢いした時に
「誕生日でしたよね?!」ってお祝いを頂いちゃいました~。

一番嬉しかったのはYukoさんがチクチクされた刺し子の布巾。
白の糸と黄色の糸でチクチクされています。
この黄色はもしかしてオリーブ染の糸かしら??違うかな?
f0191381_22112977.jpg
そして右上のアンティークの琺瑯のお皿。
とても状態がよくて、普通にお皿として使いたくなっちゃうんだけど、
ちょうどミシン回りで使う小物を入れるのにピッタリ!
今までは、お菓子の缶の蓋を使ってましたww
Yukoさん、私が缶の蓋で代用してるの知ってたの?!
f0191381_22115328.jpg
そしてこちら!
南部鉄のご飯鍋の蓋掴みにぴったり~。
こういうの作ろうかな?って思ってたところだったの!
これって使い方あっているのかな。。
f0191381_22120681.jpg
刺し子の布巾はホントに可愛くて。。。
布巾にしちゃうのがもったいないので、籠にかけたり
おやつマットに使おうかなぁ。


Yukoさん、素敵なプレゼントありがとうございました♪


そうそう、娘Mと主人からもプレゼントをもらいました。
娘Mからは栽培キットをを2種類。
f0191381_22463445.jpg
猫ちゃんの方がワイルドストロベリー、ブリキ缶の方がレタス。
どうか上手く育ってくれますように!
刺し子ちゃん、撮影にも大活躍♪

f0191381_22464624.jpg
主人からは花束。
ワタシ、枯らし魔なのでお花は遠慮したいんですけどぉ。
逆さ吊りの刑ドライフラワーにしたいと思いますww




[PR]
by kym-2236 | 2016-04-13 22:53 | 日々のこと | Comments(10)

ARTS&CRAFT 静岡手創り市

先週末に楽しみにいていた手創り市。
今回も自転車でビューンと行ってきました!

今回は購入したものはこちら
f0191381_11245167.jpg
icuraさんの大き目なコースター。
ウォルナット2枚と山桜1枚。
マフィンや焼き菓子を乗せてフォークを乗せても余裕のあるサイズ。
一緒にヒメフォークも欲しかったけど、また次の機会に。

f0191381_11250596.jpg
そして以前も購入した加藤祥孝さんの豆皿。
地味目なブースなんですけど、加藤さんの作品、落ち着いてて好きなんですよね。

他には留守番中の娘Mのお土産にテキサスマフィン モヒカンさんのマフィン、
chipakoyaさんのジンシャーシロップ(レモン)、
お昼ごはんにmahorobaさんのバインミーを購入。

寝坊して朝イチで行けなくて、お昼前に到着したんだけど、
horieco⁺さんや人々さんひより工房さんなど、完売状態でした。
chipakoyaさんのドーナツも完売だったし・・・。

一通り見た頃に、ご主人と別行動となった「キラキラのある日々」のYukoさんと合流。
と~~ってもキュートなYukoさん。
おばちゃんな自分を反省(-"-)
そしてYukoさんがカメラを取り出してたのを見て、
カメラを忘れたことに気付くΣ(゚Д゚)ハッ!

一緒に一回りして、
「この作家さんも素敵ね~」などとお喋りしながら楽しい時間を過ごしました。
今回は新しい作家さんも多く、お財布の紐が緩みそうになりましたが、
グ~~~っとガマン。
秋の手創り市までしっかり貯めこまなくちゃ。


Yukoさんから素敵なプレゼントも頂いたので、またご紹介させてくださいね♪


秋までガッツリ貯めこむために、お針仕事がんばるじょ~!ホントに?!



[PR]
by kym-2236 | 2016-04-12 11:53 | 日々のこと | Comments(6)

南部鉄のごはん鍋

今までご飯は土鍋で炊いてました。

数年使っていた土鍋の内側の塗りがはがれてきたことと
娘Mが「最近、立つ時フラフラするんだよね」という言葉で
鉄分補給にもなる南部鉄のご飯鍋を考えていました。
f0191381_16094863.jpg
使い始めて1カ月くらいになるでしょうか。
土鍋よりも美味しく炊きあがるような気がします。

鉄分も補給できるし。

次はスキレットが欲しいな。



[PR]
by kym-2236 | 2016-03-15 16:20 | 日々のこと | Comments(6)