ちょっと前に栗原はるみさんがNHKの番組で作っていたのを
ボ~~~~~っとしながら見てたんです。
「美味しそうだなぁ」

でもボ~~~~~っと見てたから
「タイ風の春雨サラダ」位しか覚えてなくて

そしたら、タイムリーに「はぐくむキッチンの」にこりちゃんが作ってました!

にこりちゃんレシピは「困った時のにこりちゃん」ってくらい愛用。
えのきご飯とか干し大根こりこり和えとか定番肉じゃがも・・・


f0191381_20181887.jpg
海老はよりお安かったボイル海老に、セロリもよお安かったサラダセロリにして。
調味料もすこし量を味を見ながら増減。
にこりちゃんの使ってるのと同じメーカーの物か解らないから・・・

これね、娘Mが食い付きました!
「うまっ!」
「春雨サラダの中で、これが一番おいしい!」

ナンプラーとか苦手かも・・・と思ってちょい盛りで出したんだけど、
おかわりしてましたよ。


翌日のお一人様ランチにも。
冷凍パンをトーストしてサンドウィッチ
f0191381_20245548.jpg



後からはるみさんのレシピも検索してみたけど、
チリソースは入っていなかったし、
でも生姜が入っていたりと
微妙に違う味になりそう。

でもひき肉とスイートチリソースがが入るにこりちゃんレシピの方が
断然、娘M好みだと思います!
はるみさんレシピも今度試してみよう。挽肉入りで(笑)

にこりちゃん、ごちさうさまでした♪


[PR]
by kym-2236 | 2016-09-29 20:32 | 料理のこと | Comments(2)

チーズ in ハンバーグ

珍しく夕食ネタ。
f0191381_11175462.jpg

娘Mのトレイです。

この日は
チーズinハンバーグ・トマトソース
ズッキーニ・マイタケのソテー
付け合わせは野菜サラダ
白菜と厚揚げとワカメのお味噌汁。

娘Mがガストのチーズinハンバーグが好きなんですよね~。
QBBベビーチーズ(カマンベール入り)を丸ごと1個ハンバーグに入れました。
「ウマイ~♪♪」連呼して食してくれましたよ~。

で、お伝えしたいのはそこじゃなくって、、、
f0191381_11181201.jpg
これ!
f0191381_11182318.jpg
これです!
エジソンの箸!

お箸練習の時に使って以来。
先日、東急ハンズにいって「子供・女性用」を購入して来ました。

お箸が使えるようになった頃
あんなに上手に持って使えていたのに
何故でしょう?
握り箸ほどひどくはなってないですけど、
どうにも見苦しい持ち方になっちゃってました。

しばらくまたエジソンのお箸のお世話になりたいと思います。


出来れば学校にも持って行ってほしい位。
娘Mに断固断られたけど(;´∀`)

同様に鉛筆の持ち方も握り持ちに近くなっちゃってます。
こちらは随分前から口うるさく言ってるんですけど、
直すのはその場だけ。

そろそろ三角鉛筆で再び矯正せさようかと思ってます。


ご訪問ありがとうございました♪
お天気の悪い休日ですが、ゆっくりお過ごしくださいね。


[PR]
by kym-2236 | 2015-11-15 11:33 | 料理のこと | Comments(6)

f0191381_19412351.jpg

今年もお料理上手なはるひちゃんの余ったお酒で豚バラ煮。甘い大根♪のレシピ。
私も豚バラだけで煮るのは何だかもったいなくて、いつも大根も一緒に煮ています♪
はるひちゃんレシピに「大根はフライパンで焼き付ければ、下茹で必要なし」だったので、同じ様に焼き付けてみました。
ただ、豚バラが苦手の私はお肉を焼き付けてから生姜とお葱の青い部分と共に下茹でしました。
私の豚バラ煮はもっと甘辛い味付けなんですが、この豚バラ煮はあっさり系。
バラ肉が苦手の私でも、おいしく食べれました(*´д`*)ハフン♪
あっ!使ったお酒は芋焼酎と自家製梅酒。
パパさんの飲み残しの芋焼酎。
今回使う分位残っているだろうと思ったら1/4カップ程度(こんなちょっと残しておかないでよ・怒)しか残ってなくて、梅酒を足しました・笑


はるひちゃん、ご馳走様でした^^

お料理上手でrintamiku家の食卓には欠かせない存在のはるひちゃんのブログはこちらから→「はるひごはん。」


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪


ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2010-01-22 19:43 | 料理のこと | Comments(4)

f0191381_16151578.jpg

ウチの食卓は、お料理上手なブロガーさんのレシピで成り立っています(´∀`ゞ
今回ははるひちゃんの基本のおいもグラタンレシピ。
はるひちゃんのレシピには本当にお世話になっていて、「困ったときのはるひちゃん」って感じです・笑
このレシピは、クリスマスメニューにしようと思っていたのですが、食べたい衝動に勝てずフライングしてしまいました(´∀`ゞ
私流に炒めた玉葱とハムをプラス。
もうちょっと焦げ目をつけたかったけど娘Mが「早く早く~~~っ!!」とうるさくて・・・(´ヘ`)
f0191381_16215593.jpg

これ、メチャメチャ美味しいっ!!
すごく簡単だし、この冬はこのグラタンが頻繁に我が家に登場すること間違いなし!
はるひちゃん、おいしいレシピご馳走様でした♪


お料理もパンもお菓子も上手に作っちゃうはるひちゃんのブログはこちらから→「はるひごはん。」



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2009-12-20 16:27 | 料理のこと | Comments(4)

f0191381_1314292.jpg

冷蔵庫ですっかり忘れられていた茄子を発見(´∀`ゞ
なにかいいアイデアはないかと・・・・「あっ!そういえばはるひちゃんがちょっと前に作っていたような・・・」
あったあった♪「茄子とショートパスタの簡単ラザニア」
はるひちゃん、参考にさせてもらいましたよ♪
ファルファッレは生憎無かったので、ペンネで。
ちょうど挽肉も冷凍庫から発見したので、ことことミートソースも作りました^^
またまた、保存食の入っている引き出しから、使いきりホワイトソースを発見!
ふふふっ(^艸^)かなりちゃんとしたラザニアになりました^^
スプーンでざっくりと取った断面を写真に撮りたかったのですが、熱々を娘Mとハフハフ食べてるうちにすっかり忘れちゃいました(´∀`ゞ

今回は他にサラダと大学芋。
f0191381_133025.jpg

何故にラザニアと大学芋???
それは幼稚園でお芋堀遠足だったから。
f0191381_13314132.jpg

大きなお芋2個と小さいのを1個。
先週末に実家でお芋堀の練習に行き3個もらって帰ってきました。
左側が幼稚園で、右側が実家のお芋。
しばらくお芋スウィーツが続くかな(^艸^)

はるひママさんの「茄子とショートパスタの簡単ラザニア」はこちら♪
ご馳走様でした(*´∀`*)ノ


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2009-10-20 13:13 | 料理のこと | Comments(6)

「はるひごはん。」のはるひママさんのまぐろのにんにくパン粉焼き、たっぷり野菜のソース。
f0191381_21353247.jpg

まぐろではなくカジキでパン粉にパセリも加えて作りました(^∀^)
フライのようですが、オリーブオイルを馴染ませて香草パン粉を付けるというとてもお手軽な作り方♪
そして、このたっぷり野菜のソースがさっぱりしていてとても美味しいのです☆
娘Mも「このお魚、おいしいね^^」とパクパク食べておりました。
お魚だけじゃなく、ささみフライなんかにも合いそうです♪
はるひママさん、ご馳走様でした(^∀^)/~
[PR]
by kym-2236 | 2009-07-23 21:43 | 料理のこと | Comments(3)

f0191381_1639627.jpg

写真が相変わらずボケボケでごめんなさい(´◇`ゞ
先週末に実家の両親が家庭菜園で作った夏野菜をたくさん持って来てくれました♪
トマトに茄子、きゅうり、モロッコいんげん、じゃがいも、バジル、パセリ、大葉、小玉スイカ♦*゚¨゚゚・*:..。
冷蔵庫の中は夏野菜たちでいっぱいになりました(*´∀`*)
たくさんの野菜をありがとう♪

今回はそんな夏の恵みがギュッと詰まった「ラタトゥイユ」
私のラタトゥイユはいつも生トマトで作るので、今回もいただいた完熟トマトで・・・。
今回使った野菜は、トマト・茄子・玉葱・パプリカ・にんにく・バジル。
最後に生バジルを刻んだものを入れて火を止めます。

f0191381_16483392.jpg

ラタトゥイユとあわせてイタリア~ンな「イカの香草焼き」
にんにくとパセリをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら、イカを投入。
イカの色が変わったら、塩で味付け・白ワインと仕上げにレモン汁で香り付け♦*゚¨゚゚・*:..。
ワインはもちろんビールにも合う一品です(。→∀←。)


娘Mがイカはあまり好きじゃなかったんですが、パクパクと食べておりました♪
少しずつ味覚も成長しているようです。
母は調子に乗って大人メニューをバンバン食卓に登場させそうよ(^艸^)



こんな感じで盛り付け・・・
f0191381_16582190.jpg



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by kym-2236 | 2009-07-22 16:59 | 料理のこと | Comments(2)

節分・・・

本日は節分。
幼稚園でも豆まきがあったようです。
「転んだら鬼に『大丈夫!?』って言われたよ~。鬼が喋るなんておかしいね~」
と話しておりました。

そして、本日は太巻きです(*´∀`*)
f0191381_132266.jpg

具をそろえて・・・
f0191381_13291537.jpg

ジャジャ~ン「フトマキマッッキー」の登場です(^艸^)
娘Mがおばあちゃんに買ってもらったものです。
でも、ご飯の量や具の量の加減が意外と難しく要領を覚える頃にはご飯も具もなくなってました。
f0191381_1335052.jpg

のりが割れてしまったり、ご飯粒が海苔の表面にくっついたりしましたが、子供と一緒に簡単に作れるのがいいですね。
ただ、まきすでも十分かとは思いました。

切ったふとまきを取り忘れましたが、ちゃんと真ん中に具も入ってました。
娘Mがもう少し大きくなったら、一人で使えるようになるかな~。

↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by kym-2236 | 2009-02-03 13:16 | 料理のこと

おいしい宅配便♪

昨日、実家から野菜が届きました。

f0191381_1859288.jpg箱いっぱいの野菜。大根、人参、春菊、さつまいも、じゃがいも、里芋、柿。全部実家の畑で収穫されたものです。
f0191381_18592040.jpg


実家にいた頃は家庭菜園で野菜が収穫されることは当たり前のことだったんですが、結婚して野菜を全てスーパーで買うようになると、その価格に驚きました(゚Д゚)

こうして宅配便で届くととても助かります♪

父・母に感謝!です。

最近、娘夫婦に分ける事が張り合いになっているのか、野菜の種類も豊富になった気がします。

これからも、いっぱい作っておすそ分けお願いしま~す(^∀^)/~

そして届いた野菜で、おでんを作りました。
f0191381_191043.jpg

今回は、鶏肉を入れて最後に春菊も加えました。

寒いときにはおでんが最高!!

熱々をいただきます(*´д`*)ハフン♪

そうそう、鍋嫌いのパパさん。
今回は白菜ロールをおでんに入れたかったんですよね~。
でも、鍋の何が嫌いかってゆうと「白菜が他の具材の味と混ざるのが、他の具材にも白菜の味がするのがイヤ」らしいのです。
それが、おいしいと思うのですが・・・。

仕方ないので、白菜ロールだけ別鍋で煮ました。
f0191381_1930066.jpg

おでんと併せたので、豚ひき肉に生姜とねぎで和風に。
一緒のお皿に盛っちゃうので、別で煮た意味ないような気ガしますが・・・(´∀`ゞ
まあ、別鍋で煮たっていう気持ちの問題かしら!?
[PR]
by kym-2236 | 2008-11-29 19:37 | 料理のこと | Comments(0)

我が家の定番カレー

我が家の定番カレーといえば「なすとひき肉のカレー」です。

ひき肉で作るので、煮込まなくても深みのある味になるので時間がないときにはいつもこれです。
基本は、「なす、ひき肉、玉葱、にんにく」ですが、今回は人参、かぼちゃ、しめじを入れてます。
その日の気分と冷蔵庫の残り物次第で、セロリや椎茸(みじん切り)、トマトなんかも入れちゃいます。
キーマカリーほどじゃないけど、水は少なめで。
パパさんはこのカレーが気に入ったらしく、カレーといったら「なすとひき肉のカレーがいい」と言います。
たま~に「野菜ゴロゴロのカレー」が食べたいな~
f0191381_123166.jpg



そして、こちらは「スイートポテトにしようか芋けんぴにしようか・・・」と思いながら、なかなか使われなかったさつま芋・・・。
ついに使われました。一番簡単な大学芋です(^艸^)
f0191381_1281641.jpg

娘Mは気に入ったらしく、「また作ってね」と言っておりました♪
[PR]
by kym-2236 | 2008-10-10 12:10 | 料理のこと | Comments(0)