「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子のこと( 100 )

チョコバナナマフィン*

週末から続いてる最強寒波。
峠は越えたらしいけど、
今朝も寒かったぁ。

最近、土日にマフィンを焼いてます。
バターも卵も入ってるリッチマフィン。
年末年始の疲れが甘いものを欲してるのかな。


丁度焼き菓子向きになってるバナナがあったので
角切りにしてチョコチップと共に混ぜ込み焼き上げました。
f0191381_08300860.jpg
バナナの入ったマフィンやケーキって
バナナを潰して混ぜ込む方法が多いけど、
今回みたいに角切りにして入れると
バナナのところがトロ~ンとして美味しい。

f0191381_08302028.jpg
年越しのお針仕事が一段落したこの土日。
つかの間の休息時間。

次の仕事に向け、昨日は4着分裁断。
さて、また縫い始めます!



[PR]
by kym-2236 | 2017-01-17 08:39 | お菓子のこと | Comments(4)

オレンジマフィン

f0191381_08435112.jpg
ずっと「オレンジピールの入ったケーキが食べたいなぁ」と。
オレンジピールは随分前に買ったいたのに、
なかなか作る気分にならず。。。

パウンドケーキより手軽にできるマフィンを焼きました。
準備から焼き上がるまで1時間。

簡単な焼き菓子程度ならそんなに時間が必要じゃないのにね。
重い腰がなかなか上がらないんですよね。



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

マフィンの写真を撮ってる時に写り込んできた娘M。
怖い(笑)
f0191381_08433862.jpg



ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-11-09 08:52 | お菓子のこと | Comments(0)

お菓子作りは気分転換。

現実逃避ともいうけど・・・

f0191381_10534803.jpg
白崎裕子さんの「かんたんお菓子」から
バナナマフィンを。
ラム酒を切らしていたのが残念。

バターもたまごも使わないオーガニックなお菓子。
なかしましほさんのレシピも好きやけど、白崎さんのレシピも美味しい。
どちらのレシピもグルグル~~と混ぜるだけなので
簡単であっという間に出来上がるのが嬉しい。

身体に優しいから~と結果食べ過ぎるんですけどね(。-_-。)


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

最近、
「on と off が上手く切り替えられるようになりたい」
と強く思う。

家でお針仕事をしていると、この切替って難しかったりするんですよね。
自分にノルマを設けて気を付けるようにするんですけど、

ついお昼ご飯を食べた後、ぼ~~~っとTV観ちゃたり、

他の事始めっちゃったり、

寝ちゃったり ・・・💤・・・zzz・・・💤

在宅仕事をしている皆さんはどうやって切り替えされてるのかしら?

そこはやっぱり強い心?!

ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2016-05-14 11:10 | お菓子のこと | Comments(8)

オーダーのゴールも見えてきた(/・ω・)/ヤッホーイ
まだゴールしてへんけど・・・

これ、オーダー製作に入る前に焼いてたと思う
見映え悪いが味はサイコー!
f0191381_10585498.jpg
日々のココロのyuiさんとこで見て
「食べたーい」と思って、
元レシピもしっかりプリントアウトして林檎買ってきて・・・数日放置。
娘Mが「この林檎食べてもいい??٩( ''ω'' )و」って狙ってきてから慌てて作った物。

↓元レシピは綺麗にりんごが並んでます。
cotta recipe circle * りんごのアップサイドダウンケーキ by kaiko

f0191381_10584045.jpg
カラメル色の林檎とシナモンが効いた生地が美味しかったです。
ゴロゴロ林檎でも試してみたい。
そして、課題は見映えよく焼くこと。

ご馳走様でした。




爆弾低気圧とやらで急激に冷え込んで
富士山も綺麗に雪化粧してる。

北海道もあっという間に雪が積もっちゃって、
昨日は関西でも雪が降ったそうですよね。
皆さんの所はダイジョーブですか?

[PR]
by kym-2236 | 2015-11-28 11:16 | お菓子のこと | Comments(4)

ドロップクッキー

f0191381_12303596.jpg
キャラメルチップと胡桃入りのドロップクッキー。
高カロリーなこのクッキーは主人のご要望。
しつこいくらいに言われてやっと作る・(笑)
現在、絶賛逃避ちゅうなので作りました。

コーンフレークを入れるのが定番だけど、
切らしていたからオートミールを少~し入れました。

タッパーいっぱいに作ったクッキー。
あっという間に無くなりました~。
あぁ、、、食欲の秋、恐るべし(´-ω-`)


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

本日は娘の学校でお祭り。
文化祭的な行事。
各クラス、ゲームとかお化け屋敷とか人気のTV番組のパロディー企画やら・・・
ちょこっと覗きに行ってきま~す。


ご訪問 ありがとうございました♪

[PR]
by kym-2236 | 2015-09-18 09:03 | お菓子のこと | Comments(8)

秋♪

f0191381_12300284.jpg
先週末、大粒の栗をお裾分けして頂きました♪
ちょうど500g位。
せっせと栗の渋皮煮作り♪
現実逃避にはピッタリな作業(笑)
何度も茹でこぼして灰汁抜き、コトコトゆっくり作業。
この位の量だと、大変さも軽減されて作りやすい(*´ω`*)
f0191381_12301623.jpg
お一人様 tea time。
ごちそうさま。

パンやお菓子に焼き込もうと思っていたけど、
パクパクとあっという間になくなりそう。


*********

先週の茨城の鬼怒川決壊・栃木豪雨災害。
TVから流れる映像に自然の脅威を感じるばかり。
そして昨日は阿蘇山の噴火。

どうか被災された方々に以前のような日常が早く戻りますように。


[PR]
by kym-2236 | 2015-09-15 12:46 | お菓子のこと | Comments(4)

f0191381_1735575.jpg


なかしましほさんのオートミールクッキーのレシピをアレンジしました。
レーズンをキャラメルチップに変えて。。。
主人が好きなキャラメルチップクッキー、カロリー高いのでなかなか作らないんです。
バターたっぷり生地にコーンフレーク・胡桃・キャラメルチップって、、、超高カロリー(;゚Д゚)

しほさんのレシピならね、、、罪悪感軽減されますよね~。
って、2日前にレシピ通りのクッキー焼いたばかりですけど、何か??

バレンタインの時にはイベント直前で
「今年はバレンタイン無しだから」と宣言してな~~んも作らんかった。
娘Mも友チョコは作ってもパパにはあげんかったんよね。
ワタシからもらえないより娘Mからもらえなかったのが淋しげな旦那(^皿^)
1か月遅れでホワイトーデーに旦那の好きなキャラメルチップ入りクッキーをという訳です。
ホントは自分が食べたいんだけどね、そこはさ「作ってあげたよ」的な(笑)


で、こちらが娘Mが昨日作っていたマフィン
f0191381_174646.jpg

ホットケーキmixですからね、間違いなく作れて、失敗のないお味です。

お友達に渡す分をラッピング後
「パパ、これ食べていーよ」って、娘Mからも1か月遅れのバレンタイン(笑)
それも残り物的な感じで、、、


今日のおやつ。
f0191381_1741878.jpg

やっぱり自分が食べたいんじゃん!ってツッコミはなしでよろしく(*´з`)


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


そして、1か月遅れのホワイトデーをしっかり期待する、母と娘(笑)


ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2015-03-13 17:28 | お菓子のこと | Comments(13)

アップルパイ

f0191381_1613371.jpg


久しぶりにアップルパイなんて焼いてみた。
何年振り??って位、久しぶり。

で、ちょこっと失敗する~(T_T)
温度設定間違えたしぃ。
型出ししてから、タルトタタンのごとくひっくり返して、再度焼きました。
f0191381_1654877.jpg

シナモンも、入れ忘れた(T_T)
けど、珈琲とブレイクタイムです。

娘Mはそのまま食べるより、アップルパイの方が好き。
「1ホール焼いちゃったけど、食べきれるかな??」と思ったけど、
がっつり食べてくれました。ホッ。

ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2014-12-10 16:12 | お菓子のこと | Comments(12)

ココアマフィン

f0191381_18283172.jpg

はい、またマフィンです。
卵1個で作りやすいっていうのもマイブームの理由です。
今回は粉を全て準強力粉にしてみました。
でもね、作りたい気持ちだけで作っちゃったので・・・。
お腹いっぱいでね、まだ食べてないんです。
食べたいんだけど、もうお腹は、はち切れんばかり(/_;)
じゃあ、なんで作ったんでしょうねぇ。

半量にはチョコチップと胡桃。
もう半量にはラム酒漬けドライフルーツを入れました。
こっちがドライフルーツ入り。
f0191381_18353098.jpg

レーズンが1個だけ見えてますね^^;
中にはぎっしり入っているはず・・・。

レシピ材料覚書程度
準強力粉 100g
ココア 10g
BP 小さじ1/2
バター 60g
三温糖 55g
塩 ひとつまみ
卵 1個
チョコチップ、胡桃、ラム酒漬けドライフルーツ 適宜


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作<br />
りへ
にほんブログ村

あ~、まだまだお腹がいっぱい。
夕飯、どうする?
ワタシは食べなくてもいいくらいなんだけど・・・
娘M、食べるよね?!(-"-)



ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2014-06-12 18:42 | お菓子のこと | Comments(2)

f0191381_21212291.jpg

マフィンブーム到来中ですから・笑
またまたマフィン ネタです(*^-^*)

シナモンと紅茶を加えた生地に半分はプルーンの紅茶煮、もう半分にはバナナを入れました。
こっちはバナナ。
f0191381_21255180.jpg

紅茶の葉、見えます?!
シナモンは控えめ。
バナナよりプルーンの方が美味しかったなぁ。
次はどんなマフィンを焼きましょうか♪


↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピ材料覚書程度に
薄力粉 80g
準強力粉 30g
ティーパック 1袋
BP 小さじ1/2
バター 60g
三温糖 60g
卵 1個
プルーン、バナナ適宜

ご訪問 ありがとうございました♪
[PR]
by kym-2236 | 2014-06-05 21:30 | お菓子のこと | Comments(2)