f0191381_20551015.jpg


思いついたら、すぐ出来るマフィン(*´∀`*)

今回はレモンピールをたっぷり入れて作りました。

柑橘系が大好きな娘M。

喜んで食べてくれました(^∀^)


が、今日はその娘Mとちょっと衝突してしまいました(´ヘ`)

大人気なく、本気で怒ってしまいました・・・。

原因は最近始めた習い事。

ちょうど字を書くことに興味を持ち始めたので習い始めたのですが、プリントを書いたりすることは楽しいらしいのですが、今日はお歌やゲームもやる日。

前回、知らない歌やゲームで緊張してしまった娘M。

「書き書きはしたいけど、お歌はイヤアァーーーーーッ」と絶叫(゚Д゚)

「お歌はしなくていいから、書き書きだけしたらいいじゃん!」

「イヤアァーーーーーッ」

ちょっと人見知りで小心者の娘M。

教室に電話してプリント学習の日だけ行くことになりましたε-(´・`) フー

それにしても、ホントに大人げなかったです。

そして、久しぶりの駄々っ子ぶりでした・・・・。

その後、気晴らしにお散歩に出かけて仲直りしましたよ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-12-03 21:18 | お菓子のこと | Comments(0)

f0191381_1355321.jpg


久しぶりのお針仕事。

布地は随分前に購入していたんですが寒くなってから制作開始・・・。

もっと早くに作り始めればいいのに、いつもギリギリまで放置(´◇`ゞ

しかも、買った布やミシンを仕舞い込んじゃうと、ずーーーーっと作らなくなるので、長い間リビングの見えるところに放置。

作り始めた私の姿を見てパパさんは「やっと、始めたか~」って感じでした。


ウールキルトを使って、娘M用のコートです。

参考にしたのは、月居 良子さんの「おんなのこのワードロープ」。

ウールキルトだったので、端の始末が大変でした(´ヘ`)

見える部分はパイピングし、見えない部分はオーバーロックステッチをかけました。

家庭用ミシンでは、限界に近い布地の厚さ・・・。

布の重なり合った部分は、かなり苦労しました。

縫製の仕方も、パターンも簡単だったので薄手の布で春物パーカーもいいかもしれません。

f0191381_1326361.jpg
引っ越してから、全然乗らなくなった自転車。
以前は走り回っていたのに、しばらく乗らないと臆病になっちゃってます(´Д`;)
そろそろ補助輪取る練習しないとねぇ~。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-12-02 13:32 | お針仕事 | Comments(0)

おやつはドーナツ!

昨日、お昼ご飯に辛~い台湾ラーメンを食べたので、おやつにふんわりあま~いドーナツが食べたくて作りました。
f0191381_13473088.jpg

以前は生地を伸ばしてドーナツ型で抜いていましたが、ベーグルの成形で出来ることを知ってからは、この方法で作ってます。

中心の穴がふさがってしまいましたが、そこが我が家ドーナツらしいとゆうか・・・。

味は左からシナモンシュガー、グラニュー糖、きなこです。

おウチで作るドーナツ、大好きなんですが油を使うのが面倒で平日にはなかなか作りません(´∀`ゞ

でも、やっぱり作りたてのドーナツはおいしい(。→∀←。)

食べ過ぎて、晩御飯を作りたくなくなりました(´◇`ゞ

f0191381_13542899.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-12-01 13:58 | お菓子のこと | Comments(0)

おいしい宅配便♪

昨日、実家から野菜が届きました。

f0191381_1859288.jpg箱いっぱいの野菜。大根、人参、春菊、さつまいも、じゃがいも、里芋、柿。全部実家の畑で収穫されたものです。
f0191381_18592040.jpg


実家にいた頃は家庭菜園で野菜が収穫されることは当たり前のことだったんですが、結婚して野菜を全てスーパーで買うようになると、その価格に驚きました(゚Д゚)

こうして宅配便で届くととても助かります♪

父・母に感謝!です。

最近、娘夫婦に分ける事が張り合いになっているのか、野菜の種類も豊富になった気がします。

これからも、いっぱい作っておすそ分けお願いしま~す(^∀^)/~

そして届いた野菜で、おでんを作りました。
f0191381_191043.jpg

今回は、鶏肉を入れて最後に春菊も加えました。

寒いときにはおでんが最高!!

熱々をいただきます(*´д`*)ハフン♪

そうそう、鍋嫌いのパパさん。
今回は白菜ロールをおでんに入れたかったんですよね~。
でも、鍋の何が嫌いかってゆうと「白菜が他の具材の味と混ざるのが、他の具材にも白菜の味がするのがイヤ」らしいのです。
それが、おいしいと思うのですが・・・。

仕方ないので、白菜ロールだけ別鍋で煮ました。
f0191381_1930066.jpg

おでんと併せたので、豚ひき肉に生姜とねぎで和風に。
一緒のお皿に盛っちゃうので、別で煮た意味ないような気ガしますが・・・(´∀`ゞ
まあ、別鍋で煮たっていう気持ちの問題かしら!?
[PR]
# by kym-2236 | 2008-11-29 19:37 | 料理のこと | Comments(0)

「今日のおやつ、何がいい」

「う~んとねぇ、ほら、白いコロコロのクッキー!」

というリクエストだったので、今日のおやつはスノーボールです。
f0191381_13355142.jpg


今日は久しぶりに美容院の予約をしていたので、美容院に行く前にフードプロセッサーでいつものように「ガーッ」と生地を作り、冷蔵庫で寝かせてからお出かけ♪

カットのみなのでちょうど1時間で帰ってこれました。

娘Mも大好きなクッキーですが、甘いものがそんなに好きじゃないパパさんもこのクッキーは大好き(*´∀`*)
いつもパクパク食べちゃってます。
でも、カロリー高いんですよねぇ(^艸^)
f0191381_1342454.jpg


食べ過ぎに要注意!のスノーボール・・・。
でも、ついつい手がのびちゃいます(。→∀←。)


そして、こちらはある日の晩御飯
f0191381_1346283.jpg

・ロール白菜
・コーンスープ
・サラダ

パパさんが鍋嫌いなので、我が家ではなかなか消費できない白菜。
ロールキャベツならぬロール白菜で食卓に並びます。

寒くなるこの時期、鍋物であったまりたい(いや、手抜きしたい・笑)のですが、今のところパパさんに許可された鍋は「カレー鍋」と「すき焼き」
おでんも鍋もに入るのかな?

主婦としては、切って煮るだけ・他のおかずがいらない「鍋」がいいんですけどねぇ(´ヘ`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-11-27 13:54 | お菓子のこと | Comments(0)