我が家の定番カレー

我が家の定番カレーといえば「なすとひき肉のカレー」です。

ひき肉で作るので、煮込まなくても深みのある味になるので時間がないときにはいつもこれです。
基本は、「なす、ひき肉、玉葱、にんにく」ですが、今回は人参、かぼちゃ、しめじを入れてます。
その日の気分と冷蔵庫の残り物次第で、セロリや椎茸(みじん切り)、トマトなんかも入れちゃいます。
キーマカリーほどじゃないけど、水は少なめで。
パパさんはこのカレーが気に入ったらしく、カレーといったら「なすとひき肉のカレーがいい」と言います。
たま~に「野菜ゴロゴロのカレー」が食べたいな~
f0191381_123166.jpg



そして、こちらは「スイートポテトにしようか芋けんぴにしようか・・・」と思いながら、なかなか使われなかったさつま芋・・・。
ついに使われました。一番簡単な大学芋です(^艸^)
f0191381_1281641.jpg

娘Mは気に入ったらしく、「また作ってね」と言っておりました♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-10-10 12:10 | 料理のこと | Comments(0)

アップルパイ

先日買った林檎で、アップルパイを焼きました。

運動会前の準備のため、幼稚園を早帰りだった娘M「遊ぼうよ~」と退屈そうだったので一緒に作りました。
パイ生地をフープロで作ったので、娘Mでも材料をポンポン入れていきスイッチONで作れます。
ただ、娘Mが急かすのでパイ生地を休ませる時間が短かった上に、私が大雑把な性格ゆえに見栄えが悪くなりました(´∀`ゞ

「おウチ用だから、味さえ良ければいいのよ~ん」
f0191381_11294596.jpg


フィリングが残っているので、次は何に使おうかな~。


f0191381_11351141.jpg
そして、翌日は娘Mの運動会!!!
一生懸命練習していたお遊戯の「ン・パカマーチ」。
上手に踊れてました♪

今回、初めてイチデジが欲しいと思いました。
まあ、私の場合イチデジがあっても使いこなせないんでしょうが・・・

写真の出来は悪くても、娘Mはかけっこも1番だったし(ただし、家族全員娘Mと他の子を勘違いしていて走っているところを見ていないんですヾ(´Д`;) )、何より楽しんでいたので良い運動会でした。
[PR]
# by kym-2236 | 2008-10-09 11:22 | お菓子のこと | Comments(0)

秋ですね♪

スーパーにはりんごや梨や柿など秋の果物たちが沢山並んでますね(*´∀`*)

先日、りんごが安かったので、沢山買ってきました。
f0191381_11555279.jpg


アップルパイにしようか、煮りんご、焼きりんごもありだなぁ・・・と頭の中はスイーツのことばかり。
我が家では、そのまま皮をむいて食べるよりもお菓子になって登場することが多いです。
今回は、稲田 多佳子さんの「りんごのカントリーケーキ」を作りました。
りんごも生のまま焼きこんじゃうケーキです。



f0191381_1291151.jpg


レシピはラム酒を使っていますが、子供も食べるのでレモン汁で作りました。
さっぱりと仕上がったように思います。
でも、やっぱりラム酒を効かせた方が私の好み・・・
子供も一緒に食べるので、いつもリキュール類を入れるか迷うところです。
[PR]
# by kym-2236 | 2008-10-03 12:12 | お菓子のこと | Comments(0)

愛知牧場へGO!

土曜日に愛知牧場に行ってきました。

f0191381_1752111.jpg


もう何回目でしょうか(*´∀`*)
娘Mは、うさぎに餌をあげるのが大好きです。

小動物広場にはうさぎをはじめ、あひる、やぎ、ぶた、ひつじなどがいます。
娘Mはここでただただ動物達に餌を与えてます。

f0191381_171328.jpg

休日ともなれば大勢の家族でにぎわうので、うさぎたちがお腹いっぱいになる前に到着しなければいけないのです。
ほら、まだまだうさぎ達から寄ってきてくれてるでしょ(。→∀←。)

牧場なので乳牛や馬などもいるし、乳絞り体験などいろんな体験もありますが、

「我が家はうさぎさんにご飯をあげる」

と、ゆうのが目的なのでそれだけで満足してます。


私は、ここの売店で売っているジェラードが好きです。
牧場の乳牛のミルクで作られているので、とっても美味しいですよ♪
[PR]
# by kym-2236 | 2008-09-29 17:30 | レジャー | Comments(0)

はじめまして♪

ついに、ブログデビューです。

無精者で、面倒くさがりの私がブログなんてヾ(´Д`;) ・・・と思っていたのですが。
ゆっくりとのんびりと進めて行こうと思います。

f0191381_10172143.jpg

さて、こちらはこの夏に娘Mに作った普段着です。
普段はスカートはの娘Mですが、公園に行くときなどはパンツを穿かせたかったんです。
レースやフリルで娘MのポイントUP↑です



f0191381_11562540.jpg
こちらも、この夏に作った娘Mのワンピです(*´∀`*)
が、110㎝で作ったのですが大き過ぎドレスのように裾を引きずってました(゚Д゚)

残念ながら、来年用となりました。
来年の夏、娘Mが成長しすぎて着られなくなっていたらどうしようかしら・・・。
[PR]
# by kym-2236 | 2008-09-26 10:35 | お針仕事 | Comments(0)