人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日に焼いたパン色々♪

まずは桜あんぱん**
土日に焼いたパン色々♪_f0191381_16152583.jpg

あこ酵母(ストロング)
キタノカオリ

久しぶりに酵母を起こして、キタノカオリ×あこの組み合わせ。
桜餡が届いたので、春を感じる桜あんぱん**
キタノカオリをずっと少量イーストで焼いていたんですが、このお粉、かなり給水力があるっていうのか加水75%位でも全然べたつかなかったんです。
あこでも少量イースト同様に加水をあげたら、あこではべたついちゃいました・汗
土日に焼いたパン色々♪_f0191381_16212765.jpg

ちょっと過発酵気味だったかしら??
焼形温度が高すぎた??
桜あんが美味しいので、生地に失敗があっても美味しい^^;


プチ・バゲット**
土日に焼いたパン色々♪_f0191381_16242819.jpg

ホシノフランスパン酵母
TYPE ER

「どうせ、今回もクープは開かないだろうな~」
と思っていたプチ・バゲット**
途中、温度を下げようとオーブンに近づくと
「おぉ~~~!!クープ、開いてるじゃん!」
土日に焼いたパン色々♪_f0191381_16274713.jpg

エッジが立つほどの開きではないけど、開いてる♪
今回のはきっと成形時のハリ方が良かったんだと思うの。
嬉しかったから、今日もバゲ生地仕込んでる^^


カレーカップパン**
土日に焼いたパン色々♪_f0191381_1630349.jpg

あこ酵母(ストロング)
キタノカオリ

カレーの残りでカップパン**
ウチのカレーは、キーマカレーっぽい。
ひき肉に茄子、たっぷり玉葱、人参、にんにく、ピーマン、椎茸・・・今回は蓮根入り。
茄子以外のお野菜は全て粗みじん。
お野菜もその時に残ってるものを入れちゃうことも・・・
ちょこっとだけ残った大根とか、かぼちゃとか、トマトとか。
冷蔵庫整理にとっても助かる。
いつもカレーの翌日にカレーパンを作ろうと思っていても、食べきっちゃっていて作れないでいた。
今回はちゃんと取り置いて確保。
焼カレーパンだからヘルシーだけど、やっぱりパン粉をまぶして揚げたのも食べたくなる。
今度は正統派カレーパンも作らねば!





↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



ご訪問 ありがとうございました♪
Commented by ouchi-chie at 2013-02-25 23:43
rintamikuさんこんばんは^^
そろそろ桜あんの季節ですね~
春が待ち遠しくなります^^
ふわふわパンの桜さんおいしそうだね^^

バケットうんうんクープ開いてるよ~~
パリっとしておいしそう!
バター付けて食べたいな^^

rintamikuさんのカレーは、お茄子以外は粒みじんなんだね^^
おいしいカレーなんだりうなぁ^^
パンにしても最高だね^^
Commented by kym-2236 at 2013-02-26 17:51
<chieさん>
こんばんは。

冨澤さんで桜餡が販売されているのを見つけて、早速「ポチ」しちゃいました。
まだまだ、寒い日が多いけど少しでも春が感じられたらな~って思います。

ウチのカレーは、残り物整理カレー!
ビックリする程色んなものが入ってますよ~♪
カレーって万能よね~・笑
by kym-2236 | 2013-02-25 16:47 | パンのこと | Comments(2)