人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッシュポテトフォカッチャ

マッシュポテトフォカッチャ_f0191381_1823329.jpg

ホシノ酵母
春よ恋 + TYPE ER

先週、娘Mが
「わあ~、キレイ!」
何が?と思い窓を見ると
「ほらほら、お月様!まん丸だよ~」
ホンマや!お月さんまん丸!
そんな話をしていて焼きたくなったパン。
マッシュポテトフォカッチャ_f0191381_1863570.jpg

ほ~ら、まん丸。
お月さんみたいなフォカッチャ。
マッシュポテトフォカッチャ_f0191381_1872974.jpg

ケーキみたいにカットして♦*゚¨゚゚・*:..。
マッシュポテトを生地に加え、
オリーブオイルにブラックペッパーとお塩、粉チーズにローズマリーをパラパラ~。
娘Mが好きなパン。
「わ~い!明日はMの好きなパンや~!」
と喜んでました^^

ちなみにチョット前にも型入れせずに同じフォカッチャを焼いてます。
マッシュポテトフォカッチャ_f0191381_18115625.jpg

こちらは少量イースト。
粉の配合もちょこっと違う。
確か、春よ恋とTYPE ERを半々。
型入れして焼いた方が、もっちり感がUPして好み。
いつもは型入れするんだけど、この時は気分で(多分、型を洗う手間を省きたかったんだと思う^^;)三つ折で焼きました。
型に入れてないぶん、外がパリっと香ばしくは焼けましたが・・・焼きすぎ??
マッシュポテトフォカッチャ_f0191381_18165242.jpg



↓ランキングに参加しています。良いと思ったらポチポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



ご訪問 ありがとうございました♪
Commented by bulledesavon at 2013-05-29 11:24
わーい!
私もフォカッチャ大好き★
オリーブオイル全般に好きなんだけど。。。
もこみち風?笑

ところでパソコンの調子が悪くて;;;
exciteだけすんごーーく重いのですが、そんな現象はないですか?
うちのパソコンだけかな?
教えてください!!
Commented by kym-2236 at 2013-05-29 18:14
<savonさん>
フォカッチャ、おいしいですよね~。
最初に作ったときは
「こ~んなにオリーブオイルかけちゃっていいのぉ???」って思ったけど、タ~ップリが美味しい♪
そうそう!オイルもお塩も、もこみち風に!笑

excite、確かにすごく重いです。
クリックして画面が変わるまで「フリーズしたのか???」と思うくらい。
でもウチのPCはかなりの年代モノなので・・・。
時間帯や日によってサクサク動くときもありますけどぉ。
PCに詳しくないので、「こんなもん?」と思ってます・笑

by kym-2236 | 2013-05-27 18:24 | パンのこと | Comments(2)