人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシュクールエプロン・試作

私にはハードル高い課題を出していただきました。
カシュクールエプロン・試作_f0191381_16161553.jpg

オーダー主様から「ドレスっぽいワンピースみたいな感じで着られるエプロン」とのご依頼。
このお問い合わせをいただいた時に真っ先に浮かんだのが
ソレイアードのカシュクールエプロンみたいな感じ。
カシュクールエプロン・試作_f0191381_1624966.jpg

でもさ、これってホルダーネックで首でリボン結びするんだよねぇ。
カラカラとすっからかんの脳みそをフル活動させて
パターンを書き書き( ..)φ

出来上がったのがこちら。
カシュクールエプロン・試作_f0191381_16301956.jpg

首も疲れずに野暮ったくならないよう、ウエスト周りにクルリとリボン。

試着してみた。
「あれっ!?ジャスト過ぎたか!?」
・・・・・ってこれ、オーダー主様サイズ(size S)。当然よね(-"-)


↓ランキング参加しています。試作作りはまだまだ続くよ(*^-^*)ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

今日は皆既月食。
もちろん娘Mの宿題は「皆既月食の観察」
でもさ、曇ってきたよ・・・観察できるかなぁ。

ご訪問、ありがとうございました。
Commented by parcel-bread at 2014-10-08 21:19
こんばんは~☆らなままです(^^)
先ほどは私のブログにコメントして頂いて、ありがとうございます♪

このエプロン素敵ですね~(*^_^*)
首でヒモを結ぶタイプって、生地によっては疲れるときありますよね。
まったく洋裁ができない私には
細かいことよく分からないですけどね(^_^;)
パンも焼かれるんですね~ とっても美味しそう~(●^o^●)

もしよろしかったら、お気に入り登録させてください。
これからもよろしくお願いします(^O^)
また遊びに来ますね~♪
Commented by towananakao at 2014-10-09 09:10
素敵~♪
生地と形の相性が抜群ですね♡
ご依頼者様に届くのが楽しみですね♡
Commented by hibi-bagel at 2014-10-09 09:47
rintamikuさん^^おはようございます~♪
きょうも朝から、かわいいお洋服見られて~^^
うれしいな~♪

以前ね、お洋服を縫っている作家さんとかと、、、
イベントに良く参加させて頂いたことがあってね^^
(あっ、わたしはベーグルとスコーンを作っていました~)
その時の事をいろいろ思い出して・・・(^▽^)
rintamikuさんのブログを・・・きょろきょろさせて頂きました~
わたしは、小物程度しか出来ないので・・・
お洋服を縫えるって!憧れちゃいます~^^

あっ、、、
わたし、すごく丁寧・・・って訳ではないのよ^^;
出来るときに、出来ることを・・・^^
だから、手抜も(笑)うふふ
Commented at 2014-10-09 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kym-2236 at 2014-10-09 16:05
<percel breadさま>
らなままさん、こんにちは。
遊びに来ていただいき、コメントもありがとうございます♪

らなままさんのパンやお菓子いつも美味しそうだなぁと眺めていました。
パン焼き、お針仕事、編み物・・・と色々興味があるものに手を出して、
どれもなかなか上達せず・・・です^^;

お気に入り、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

Commented by kym-2236 at 2014-10-09 16:08
<towananakaoさま>
そうですか?!
「素敵」と言っていただけて嬉しいです。
towananakaoさんならホワイトの柔らか~いリネンのイメージ。
でも、エプロンをホワイトリネンで作ったら、染みが・・・・目立ちますよね(笑)
Commented by kym-2236 at 2014-10-09 16:16
<hibi-bagelさま>
みゆきさん、こんにちは~。
イベントとかも参加されていたんですね~。
きっとみゆきさんのパンやスコーンはすぐに売り切れちゃっていたでしょうねぇ(*´ω`*)
イベントは時々しか参加してないんですよ~。
なんかね、何を作ったらいいのかパニックになっちゃったり・・・。
今は、自分の作りたいものやご依頼いただいた物をゆっくりと作ってます。
今後のお針仕事は今も模索中なんですけどね・・・^^;

みゆきさん、手抜きしてますぅ?!
全然、そんな風に感じないです。
ワタシは手を抜きまくりですけど・・・ね(*´皿`*)
Commented by kym-2236 at 2014-10-09 16:20
<鍵コメ 10/9 12:27さま>
スカスカの頭をフル回転して、久々にパターンひきましたよ~。
自分でひいたパターンなのでご依頼主サマに一度ご試着して頂こうと思ってます。
そう!美味しいパンを焼かれる、オサレなあの方のご依頼ですよ~。
尚更、ハードル高いでしょ(;´▽`)アセアセ
Commented by sui-chion at 2014-10-11 20:27
 わわっ女性らしい素敵なエプロン!
ワンピとしても着られそう。
なるほど~こういうエプロンもいいですね。 ホルターネックのシルエットも好きですが、カシュクールもオシャレだな~
勉強になります。
 本番の作品も楽しみにしています(^0^)ノ
Commented by kym-2236 at 2014-10-11 20:41
<sui-chionさま>
suiさんにそう言って頂けて安心、安心(´ω`*)ホッ。
ホルターネックって首が疲れちゃいますもんねぇ。
ワタシもシルエットは好きなんですが・・・。
カシュクールエプロン、ご依頼主様に気に入っていただけると良いのですが・・・。
本番の生地次第でまた雰囲気が変わるかも・・ですね。
by kym-2236 | 2014-10-08 16:41 | お針仕事 | Comments(10)